PR

遊撃士の階級は何段階?各階級には誰がいる?【軌跡シリーズ】

軌跡シリーズ
スポンサーリンク

『軌跡シリーズ』に登場する遊撃士は、その実力と実績によって階級が分けられています。

今回は、遊撃士の階級について解説します。

※この記事は『界の軌跡』までの情報を元に作成しています。

遊撃士とは

概要

「遊撃士(ブレイサー)」とは「民間人の安全と地域の平和を守ること」を理念に、市民の依頼を解決したり魔獣退治や犯罪防止を行う職業です。

遊撃士は大陸各地に支部を持つ「遊撃士協会(ブレイサーギルド)」に所属しており、その国際性・中立性から国家間紛争の仲裁なども行っています。

遊撃士協会の本部はレマン自治州に置かれています。

「支える籠手」の紋章がシンボルです。

準遊撃士と正遊撃士

一般的には研修を受けてから見習いである準遊撃士となり、実績を重ねて正遊撃士へと昇格します。

公式には準遊撃士には1級から9級、正遊撃士にはA級からG級までの階級がありますが、A級より上の存在としてS級という階級も存在します。

エステル、ヨシュア、フィーは、最年少(16歳)で正遊撃士資格を取得しています。

 

遊撃士の階級

S級

ゼムリア大陸に4人しか存在しない、最高位の遊撃士。国家的な事件を解決した人物にしか与えられない特別な称号です。

遊撃士協会の総本部長アーノルド・エヴァンスがその1人であり、姿は明かされていませんが「50代半ばのダンディな紳士」と評されています。

エステルの父であるカシウス・ブライトも、過去にD∴G教団殲滅作戦の指揮を執ったことでS級となっていましたが、『空の軌跡FC』の事件後にリベール王国軍に復帰したため遊撃士ではなくなっています。

 

A級

『空の軌跡FC』時点で大陸全土に約20人存在する、高位の遊撃士。

『界の軌跡』時点では、以下の人物がA級遊撃士として登場しています。

国・地域 遊撃士
リベール王国 クルツ・ナルダン
シェラザード・ハーヴェイ
アガット・クロスナー
クロスベル自治州 アリオス・マクレイン
エレボニア帝国 サラ・バレスタイン
カルバード共和国 ジン・ヴァセック (※)
エレイン・オークレール

(※) ジンは『黎の軌跡Ⅱ』では「準S級」と呼ばれていますが公式にそのランクは無いため、ここに記載しています。

サラとエレインは、最年少(23歳)でA級遊撃士となった記録を持っています。

『界の軌跡』で登場したアンカーヴィル支部の受付のレガードは元A級で、『界』の4年前に起こった事件で怪我を負いほとんど走れなくなってしまったことで引退しています。

 

B級

A級に次ぐ実力を持つ、高位の遊撃士。

『界の軌跡』時点では、以下の人物がB級遊撃士として登場しています。

国・地域 遊撃士
リベール王国 エステル・ブライト
ヨシュア・ブライト
アネラス・エルフィード
クロスベル自治州 リン
エオリア
エレボニア帝国 トヴァル・ランドナー
フィー・クラウゼル
カルバード共和国 アルヴィス
シャオリン
ラハド
イスマイル

リンとエオリアは「A級に迫る凄腕の遊撃士」と評されています。クロスベルの遊撃士は全員がB級以上であり、他のクロスベルの遊撃士スコットやヴェンツェルも少なくともB級であると考えられます。

トヴァルはA級に相当する実力を持っていますが、昇進を辞退しています。

『黎の軌跡』で登場したユアンもB級でしたが、マフィア《アルマータ》の手にかかり死亡しています。

 

C級・D級・E級

中堅レベルの遊撃士。

『空の軌跡FC』時点でのシェラザードがC級であり、『空の軌跡SC』以降はB級、『閃の軌跡Ⅳ』ではA級へ昇格しています。

同じく『空の軌跡FC』時点でのアガットがC級であり、『空の軌跡SC』ではC級、『閃の軌跡Ⅲ』ではA級に昇格しています。

『黎の軌跡Ⅱ』では、カルバード共和国の首都イーディスでレジーナがC級として登場しています。

『界の軌跡』では、カルバード共和国の龍來(ロンライ)でレントンがC級として登場しています。

 

F級・G級

新米・駆け出しの遊撃士。

『空の軌跡SC』では、正遊撃士となったエステルがG級からスタートしています。エステルの先輩遊撃士のアネラスはこの時点ではF級です。

 

準遊撃士

正遊撃士になる前の、見習い遊撃士。

『空の軌跡FC』では、エステルとヨシュアが準遊撃士として物語が始まります。リベール王国の場合、王国の全ての地方の協会支部で推薦を受けると、正遊撃士になることができます。

『空の軌跡FC』で登場する準遊撃士は他に、ルーアン支部のメルツがいます。

『空の軌跡the 3rd』では、不良グループ《レイヴン》の元幹部ロッコ、レイス、ジャンも準遊撃士になりました。(3人一緒に仕事をするという条件付き)

他には、『黎の軌跡』で登場したグレイ・アーノルドが準遊撃士であり、『黎の軌跡Ⅱ』では正遊撃士に昇格しています。

『界の軌跡』ではアンジュが新米の準遊撃士として登場。元A級遊撃士の兄の代わりになるべく、正遊撃士を目指して奮闘しています。

スポンサーリンク
登場人物に関する記事
歴代の主人公 エステルの年表
ケビンの年表 ロイドの年表
リィンの年表 ルーファスの年表
ヴァンの年表 蛇の使徒の一覧
執行者の一覧 守護騎士の一覧

月光木馬團の歴史

登場人物の誕生日
登場人物(サブキャラ)に関する記事
クロウの年表 ユン老師
遊撃士トヴァル ギルバートの出世街道
クレオ書記官の転勤事情 詐欺師マギサ婆さん
交換屋ジンゴの成長記 ロナールの復讐劇
黒月の御曹司シン みっしぃとその派生キャラ
世界観に関する記事
世界地図 リベール内の地図
エレボニア内の地図 カルバード内の地図
七の至宝 国ごとの年表・時系列
釣り人の組織と称号 作中小説
1アージュは
何メートル?
軌跡シリーズの
英語タイトル
武器・剣術・武術に関する記事
魔剣・宝剣・聖剣 魔導杖の使い手
歴代戦術オーブメント
帝国の二大剣術 東方の三大武術
タイトルとURLをコピーしました