PR

軌跡シリーズの歴代主人公【英雄伝説】

軌跡シリーズ
スポンサーリンク

RPGとして長い歴史を持ち、多数の作品が発売されてきた軌跡シリーズ。

今回は、軌跡シリーズの歴代主人公を紹介していきます。

軌跡シリーズについて

軌跡シリーズはこれまでに『空の軌跡FC』から『黎の軌跡Ⅱ』まで多くの作品が発売されており、各シリーズごとに舞台や主人公が変わっています。

軌跡シリーズ本編は次のように分けられます。発売順がゲーム内の時系列順とほぼ同じになっています。

  1. 空(そら)の軌跡シリーズ
  2. 零(ぜろ)の軌跡 → 碧(あお)の軌跡
  3. 閃(せん)の軌跡シリーズ
  4. 創(はじまり)の軌跡
  5. 黎(くろ)の軌跡シリーズ

ゲーム内では「七耀歴」という暦が使われており、作品ごとのゲーム内での年代は以下の通りです。(外伝作品は除く)

七耀歴
タイトル
1202年 空の軌跡FC
空の軌跡SC
1203年 空の軌跡the 3rd
1204年 零の軌跡
碧の軌跡
閃の軌跡I
閃の軌跡II
1206年 閃の軌跡III
閃の軌跡IV
1207年 創の軌跡
1208年 黎の軌跡
1209年 黎の軌跡II

さらに、『黎の軌跡Ⅱ』に続く最新作『界の軌跡』の発売も予定されています。

 

歴代主人公

エステル・ブライト

エステルは『空の軌跡FC』と『空の軌跡SC』の主人公です。『空の軌跡FC』での年齢は16歳。

幼い頃に母を亡くし、父カシウスと養子のヨシュアの3人で暮らしていました。

『空の軌跡FC』では物語の冒頭で準遊撃士となり、消息を絶ったカシウスを捜すため、ヨシュアと共にリベール王国の各地をめぐる旅に出ます。

『空』以後の作品では、主役としてではありませんが『零』『碧』『閃』『創』にも登場します。

 

ケビン・グラハム

ケビンは『空の軌跡 the 3rd』の主人公です。『空の軌跡 the 3rd』での年齢は21歳。

七耀教会の神父であると同時に、《古代遺物(アーティファクト)》の調査・回収を行う星杯騎士団を束ねる12人の《守護騎士》の第五位で、《外法狩り》の渾名で呼ばれています。

『空の軌跡 the 3rd』では《古代遺物》の力によって従騎士のリースと共に《影の国》に取り込まれてしまい、《影の国》を脱出すべく行動します。

以降の作品では『碧』でロイドの協力者として登場しますがプレイアブルではなく、『閃Ⅳ』や『創』『黎』でもわずかに描かれるだけでしたが、『界』では初の3Dモデルで登場します。

 

ロイド・バニングス

ロイドは『零の軌跡』と『碧の軌跡』の主人公です。また、『創の軌跡』の主人公の1人でもあります。『零の軌跡』での年齢は18歳。

クロスベル警察「特務支援課」に所属する捜査官で、2つの大国に挟まれた「クロスベル自治州」で起こる様々な事件や問題を、特務支援課の仲間と共に解決していきます。

『碧』以後の作品では、『閃Ⅳ』では外伝で登場し操作可能となっており、さらに『創』では再び主人公として登場します。

 

リィン・シュバルツァー

リィンは『閃の軌跡』から『閃の軌跡Ⅳ』の主人公です。また、『創の軌跡』の主人公の1人でもあります。『閃の軌跡』での年齢は17歳。

トールズ士官学院に新たに発足した特科クラス《Ⅶ組》の一員となり、仲間と共に士官学院や各地での実習を続けていく中で、やがてエレボニア帝国で起こる動乱に巻き込まれていくことになります。

リィンは『創』でも主人公の1人として登場します。

 

ルーファス・アルバレア

ルーファスは『創の軌跡』の主人公の1人です。『創の軌跡』での年齢は29~30歳。

エレボニア帝国の四大名門と呼ばれる大貴族の1つ、アルバレア公爵家の長男です。リィンと同じⅦ組に所属するユーシス・アルバレアの兄でもあります。

『閃Ⅲ』や『閃Ⅳ』ではリィンたちⅦ組と敵対しましたが、『創』ではリィンやロイドと協力関係を築き、クロスベルで起こった事件の解決に当たります。

『黎Ⅱ』では通信でのみ登場し姿は現しませんでしたが、『界』での登場が予告されています。

 

ヴァン・アークライド

ヴァンは『黎の軌跡』と『黎の軌跡Ⅱ』の主人公です。『黎の軌跡』での年齢は24歳。

カルバード共和国で警察や遊撃士に頼めないような仕事を引き受ける《裏解決屋(スプリガン)》として活動しています。

『黎』では事務所を訪ねてきたアニエスの依頼を受けるところから物語が始まり、各地で依頼を達成していく中でしだいに「アークライド解決事務所」にメンバーが増えていくことになります。

『界』でもヴァンを始めとしたアークライド解決事務所のメンバーが主要キャラとして登場することが予告されています。

登場人物に関する記事
歴代の主人公 エステルの年表
ケビンの年表 ロイドの年表
リィンの年表 ルーファスの年表
ヴァンの年表 蛇の使徒の一覧
執行者の一覧 守護騎士の一覧
登場人物の誕生日
登場人物(サブキャラ)に関する記事

遊撃士トヴァルの
サポート活動

元秘書ギルバートの
出世街道

クレオ書記官の
転勤事情

詐欺師マギサ婆さんの
逃亡劇

交換屋ジンゴの成長記

ユン老師
世界観に関する記事
世界地図 リベール内の地図
エレボニア内の地図 カルバード内の地図
七の至宝 魔剣・宝剣・聖剣
歴代戦術オーブメント 国ごとの年表・時系列
釣り人の組織と称号 作中小説
1アージュは
何メートル?
軌跡シリーズの
英語タイトル
タイトルとURLをコピーしました