PR

【軌跡シリーズ】詐欺師マギサ婆さんの逃亡劇【偽ブランド商】

軌跡シリーズ
スポンサーリンク

軌跡シリーズでは、ストーリー中に直接かかわりのないNPCにも様々な物語が存在します。

今回は、マギサ婆さんについて紹介します。

マギサ婆さんとは?

概要

『黎の軌跡Ⅱ』のクエストで登場した詐欺グループのリーダー、マギサ婆さん。「大陸を股にかける詐欺師」と呼ばれ、あちこちで詐欺を繰り返してきた人物です。

普段は穏やかな話し方で温厚な人物を装っていますが、悪事がばれると態度が豹変します。

実はこの人、これまでの作品に何度も登場しています。この記事では、マギサ婆さんの登場シーンを集めてみました。

 

零の軌跡

マギサ婆さんが初登場したのは『零の軌跡』の第3章。クロスベルにやってくる偽ブランド商を取り締まるという内容の緊急支援要請です。

主人公のロイドたちは共和国からの玄関口であるタングラム門を張り込み、バスの乗客と話をして怪しい人物を突き止めます。

バスから降りたお婆さんを呼び止め、言動の矛盾を指摘するロイド。お婆さんはなんとか言い逃れようとしますが論破されてしまい、任意同行を求められます。すると…

本性を現しました。

大声でロイドたちを罵倒した後、全力ダッシュで逃げ出します。

しかし逃げた先で同じくバスの乗客だった黒髪の女性に足を引っかけられ、無事に確保されました。他のメンバーも一通り逮捕されたようです。

ただ、このときのクロスベルの法律では「厳重注意」と「1ヶ月程度の退去命令」だけという軽い罪になってしまいました。

偽ブランド商もそのことを知っているのか、再び悪事をはたらく気満々の様でした。

スポンサーリンク

碧の軌跡

『零の軌跡』から約半年後、彼女は再びクロスベルにやって来ました。『碧の軌跡』第3章のクエストで、偽ブランド商を確保するため、ロイドたちに協力が要請されます。

帝国方面に高飛びするつもりの偽ブランド商を駅の構内で確保しようとしますが…

やはり逆ギレされます。そして全力ダッシュ。

出入り口は包囲されており、逃げ場のない駅でどうするかと思えば…

発射した列車の屋根に飛び乗りました。ロイドたちも偽ブランド商を追い、列車に飛び乗ります。

列車の中でもさらに逃げ続ける偽ブランド商。

その時、車内では共和国系テロリスト《反移民政策主義》の残党が《黒月》の追手に捕まる寸前でした。しかしたまたま偽ブランド商の通り道にいた《黒月》は吹き飛ばされ、テロリストたちは助かります。

テロリストを偶然ですが助ける形になった偽ブランド商は、勢いに任せて彼らを同行者にします。

同行者となったテロリストはロイドたちを足止めしますが、とうとう追い詰められます。しかし彼女だけはあきらめません。

偽ブランド商も加わって戦闘が始まりますが、最終的にはロイドたちに確保されます。列車はやがてアルタイル市に到着し、彼女とテロリストたちは共和国軍に引き渡されることになりました。

偽ブランド商は最後に「借りは必ず返す」と言い放ち、連行されていきました。

スポンサーリンク

黎の軌跡

『黎の軌跡』の間章では、黒芒街の酒場で酒を飲んでいるお婆さんの姿があります。

話を聞いてみると、以前は「マヌケな連中を出し抜く快感がある」商売をしていたらしく…

クロスベルで偽ブランド商をしていたお婆さんで間違いないですね。

『碧の軌跡』時点から作中では約4年経過しており、結構な年齢のはずですが「また機会があればやりたい」と話しています。

今作では、彼女に関するクエストはありませんでした。

 

黎の軌跡Ⅱ

そして『黎の軌跡Ⅱ』ではカルバード共和国の首都イーディスで、格安Tフォンの販売グループとして登場しました。

姿が見つかり悪事を指摘されると、冒頭で紹介したように大声を出して全力で逃げ出します。

しかし今回はスウィンたちの活躍により確保され、選択肢により「警察」か「MK社」のどちらかに引き渡されることになります。

物語終盤では保釈金を支払って解放されたようで、新たな詐欺計画を練っている様子が描かれています。

『碧』から『黎』まではかなりの期間出番がありませんでしたが、『黎』『黎Ⅱ』と連続で登場しているので、次回作でも登場が期待できるかしれませんね。

登場人物に関する記事
歴代の主人公 エステルの年表
ケビンの年表 ロイドの年表
リィンの年表 ルーファスの年表
ヴァンの年表 蛇の使徒の一覧
執行者の一覧 守護騎士の一覧
登場人物の誕生日
登場人物(サブキャラ)に関する記事

遊撃士トヴァルの
サポート活動

元秘書ギルバートの
出世街道

クレオ書記官の
転勤事情

詐欺師マギサ婆さんの
逃亡劇

交換屋ジンゴの成長記

ユン老師
世界観に関する記事
世界地図 リベール内の地図
エレボニア内の地図 カルバード内の地図
七の至宝 魔剣・宝剣・聖剣
歴代戦術オーブメント 国ごとの年表・時系列
釣り人の組織と称号 作中小説
1アージュは
何メートル?
軌跡シリーズの
英語タイトル
タイトルとURLをコピーしました