PR

ユン老師って何者?これまでの登場は?【軌跡シリーズ】

軌跡シリーズ
スポンサーリンク

軌跡シリーズでたびたび名前が登場するキャラクター、ユン老師。

今回は、ユン老師について解説します。

ユン老師について

概要

本名はユン・カーファイ。ゼムリア大陸の東方出身で、剣術流派「八葉一刀流」の創設者です。

七耀歴1203年(『空の軌跡 the 3rd』)の時点で年齢は70歳。

《剣仙》の異名を持つ剣の達人で、彼を知る人や弟子たちからはユン老師と呼ばれています。

大陸各地を放浪しており、居場所がなかなかわからない人物ですが、《天元眼》と呼ばれるとてつもない洞察力を持っており、離れていても手紙などで弟子達が先に進むきっかけを与えています。

 

弟子たち

彼の弟子は世界各地で活躍する人物になっており、免許皆伝に至った者はリベール出身の《剣聖》カシウス・ブライト、クロスベル出身の《風の剣聖》アリオス・マクレイン、エレボニア帝国出身のリィン・シュバルツァーがいます。

直弟子にはあたりませんが、孫のアネラスにも八葉一刀流を教えたことがあります。

また、かつてカシウスの部下だったアラン・リシャールはカシウスから剣を学び、「八葉一刀流」の流れを汲んでいます。

 

登場作品

『黎の軌跡Ⅱ』までは直接の登場はしておらず、会話の中でその名が語られたり、手紙が届いたりするのみです。

空の軌跡 the 3rd

アネラスの元にユン老師から手紙が届き、カシウスがユン老師の弟子であることが判明します。

閃の軌跡

リィンの回想で登場。リィンは《鬼の力》を抑えるためにユン老師に剣を教わったと語っています。

閃の軌跡Ⅲ

リィンへの手紙で、大陸東部への旅に出ることと、いずれ奥伝を授けることが伝えられます。

閃の軌跡Ⅳ

カシウスへの手紙で、帝国軍情報局に監視されていることと、リィンの奥義伝承の試しをカシウスに任せる旨を伝えます。

ここで初めて正面からの姿がわかります。

創の軌跡

追加エピソードで、老師が龍來(ロンライ)にいるという情報を得たリィンが家族旅行のついでにユン老師を探しに行くという話が描かれますが、会うことはできませんでした。

黎の軌跡Ⅱ

ヴァンとシズナとの会話の中で、大陸屈指の猟兵団《斑鳩》の先代頭領であることと、長い歴史を持つ「黒神一刀流」を元に「八葉一刀流」を編み出したことが明かされました。

界の軌跡

PVにユン老師らしき人物が登場しており、ついにその姿を現すようです。

登場人物に関する記事
歴代の主人公 エステルの年表
ケビンの年表 ロイドの年表
リィンの年表 ルーファスの年表
ヴァンの年表 蛇の使徒の一覧
執行者の一覧 守護騎士の一覧
登場人物の誕生日
登場人物(サブキャラ)に関する記事

遊撃士トヴァルの
サポート活動

元秘書ギルバートの
出世街道

クレオ書記官の
転勤事情

詐欺師マギサ婆さんの
逃亡劇

交換屋ジンゴの成長記

ユン老師
世界観に関する記事
世界地図 リベール内の地図
エレボニア内の地図 カルバード内の地図
七の至宝 魔剣・宝剣・聖剣
歴代戦術オーブメント 国ごとの年表・時系列
釣り人の組織と称号 作中小説
1アージュは
何メートル?
軌跡シリーズの
英語タイトル
タイトルとURLをコピーしました